あなたがいま、手放したいものは何ですか?

探求の書庫へようこそ

ここは、ひとつのお題に対して、みんなが探求した答えをアーカイブする書庫です。

今回のお題はこちら

あなたがいま、手放したいものは何ですか?

 

マーリ
マーリ

執着とかエゴみたいなものなんだけど……こだわりがあって、自分で持っているところはなくしたくはないのだけど「意地」みたいな部分かな。もっと素直に受け容れたらいいのに、とか、諦めたらいいのに、という部分が強迫観念のように凝り固まっているところを手放せるといいな…と思います。何年も何十年もかけて、石のようにぎゅっとなってしまっている部分をほぐせたらいいけれど、そことは覚悟をもって向き合う必要があるような気がします。(マーリ)

yamasan
yamasan

私は、どちらかと言うと心配性で、人の話を聞くと『誰かの悩み』が『自分の悩み』のようになりがちです。
この『誰かを心配する』をいま、手放したいです。
『誰かを心配する』それは、自己満足である。心配しても解決してあげられる訳ではない。と、今のタイミングで思えるようになった事と、自分のエネルギーを自分に使いたい思いが強くなったからです。
そうは言っても、誰かの為に握りしめる時があるかもしれないけれど、まずトライしてみます。

あり
あり

「早めに失敗したほうがいいよ」
と、最近ある人に言われました。
「失敗しても大丈夫」はよく聞くけど、「早めに失敗したほうがいい」は印象に残りました!四角い箱があったら、水をキッチリ注ぐのが私。本当は、丸いモノを入れても、三角のモノを入れても、溢れだしても、何も入れなくても、壊してもいいのに。手放したいのは、そんなキッチリしてしまうところ、キッチリ以外は失敗だと思ってしまうところ。

亜紀子
亜紀子

夫に対するコントロールを手放して、勝手に築いていた壁を取り払って、パートナーシップを深めていきたい。
正解主義を手放して、分からないことでも思考停止せずに、自分で考えて出した自分なりの答えを大切にしたい。

acco
acco

過去の自分が好きだったもの、信じていたもの、価値観etcを手放して、アップデートしていきたいなと思うこの頃。
すごーくハマったり、一生懸命にやってきたことだったりすればするほど、しがみついてしまいがちだけど、今の自分がちゃんとそれにトキメいてるか?しっかり心の動きを見つめたいです。

真理
真理

いま、ひとつ浮かんだのが「恥ずかしさ」かな。「自意識過剰」とも言うのかもしれない。
好きな有名人のインスタライブやYouTubeライブを見ているときに、恥ずかしくてなかなかコメントできない(笑)どんだけ「自意識過剰」なんだって思うのだけど。恥ずかしくてコミュニケーションできない、そんな自分を手放したいなー。そしたらもっと楽しいだろうなー。

未央
未央

肩書き(のようなもの)。周りからはそれを使ってもらってもかまわないけど、自分がそれに執着したり同化しないこと。

みよ
みよ

私が手放したいもの。それは「執着」
モノにも人にも。囚われたくない。心も身体も重くなって、前に進めなくなるから。
「執着」の原因は。私の内側にある。今手にしているモノを手放したら、もう2度と手に入らないかもしれない。・・・という「怖れ」

必要なモノは
必要な時に
必要なだけ
与えられる

これを心から信頼することが、私のチャレンジだなって感じています。

 

明

手放したいのは、『生きるのは辛い、大変だ、という思い込み。』
最初は「生きる辛さを手放したい」かと思ったけど、それだとなんだかしっくりこない。
もう少し掘り下げたら『思い込み』という言葉が出てきた。
『思い込み』だからこそ、手放したいのかもしれないと、言葉にしてみて思った。

at.mam_yu..ko
at.mam_yu..ko

今1番は手放したいのは、身体の変化による不調や痛み。
でも、いつでも今ここにしかいられない感じが、私には必要な経験なのかもしれない。

あとは、、
他人や職場の評価で自分の価値をはかって苦しくなるところ。
他人の期待も評価も推測だったりわからないことも多いけど。。
このテーマを乗り越えられる日が来るのかなと不安にもなるし、自分を信じたいとも思う。。

あと、言葉以外での表現と、モヤモヤを瞬発的に外に出してしまうこと。

私の中にずっとあるテーマ。
少しずつ見送ってきたけど、まだまだある。。
私としっかり繋がって、手放して受け取れる循環できる私でありたい。
全てを味わい尽くせる人生を送りたい。

 

あなたも「探求の書庫」に、ご自身で見つけた答えを保管しませんか?

次回のお題はこちら

あなたの愛について、話してください

あなたの答えを300字以内にまとめて、9月10日までに以下の「お題送信フォーム」よりお送りください!!

お題送信フォームはこちらから

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
探求の書庫
北條 真理をフォローする
宇宙図書館 No.9
タイトルとURLをコピーしました