人生で「これだけは絶対にしておきたいこと」は何ですか?

探求の書庫へようこそ

ここは、ひとつのお題に対して、みんなが探求した答えをアーカイブする書庫です。

今回のお題はこちら

人生で「これだけは絶対にしておきたいこと」は何ですか?

 

マーリ
マーリ

もし誰かにそれを語る機会があったとしたら「恐れずに、人と深く関わりを持つこと」をオススメしたいです。その過程において、良いものも、いやなものも、たくさん受け取り、体験します。千切れるような感情も味わうでしょう。そして何よりも自分が深いところから変わっていくことが起こります。そこから立ち去ることや、感じないように過ごすこともできるかもしれませんが、関係のなかで深く感じ尽くして生きることを、してよかったなと、心から思います。

亜紀子

ぎっくり腰を繰り返さない身体作り。足の指を動かせるようになって、自分で自分の身体を温められるようになること。
自分が感じたことや思ったことを、言い訳せずにそのまま受けとめて受け入れること。その練習を積み重ねていきたい。

「生まれてきてよかった!」と、腹の底から実感しながら、毎日を生きたい。
その喜びを、愛し合う人たちと共有しながら生活したい。

あり

家族旅行をしたいです。父が「日本最南端の島(波照間島)に行きたい」と言っているので、父母、妹家族と一緒に行きたい。小さい頃いろんなところに連れていってもらったから、今度はわたしと妹で少しずつ恩返ししていきたい。

yamasan

『英語でコミュニケーションとれる事』をしておきたいです。
若い頃、わりと沢山、時間とお金を使って、英会話を習っていました。その当時の私は、人前で間違える事の恐怖がとても強くて、トライアンドエラーをする事が、とてもチャレンジな事で、結局中途半端でやめてしまいました。
折に触れ、コツコツ努力して、自分のものにした人が現れると、憧れと、後悔、自分へのダメだしの気持ちが出てきます。死ぬ時、ぜったい後悔するなーと思うし、
出来ると楽しみが増えて、自信がつくものであるから、もう一度やってみようと思います。

acco

うーん、初めてお題で悩みました。笑
これだけは絶対にしておきたいこと、というものは特別思い付かないのですが、日本国内に訪れてみたい場所が、まだまだ沢山あるなぁ、、と思います。
神社や寺院が好きな私としては、国宝の仏像などはなかなか御開帳されていないことが多いので、秘宝といわれるものをもっとこの目で見てみたいです。
特に、東寺の曼荼羅と吉野山の如意輪寺の観音様は、一度この目で実物を見たい!

みよ

許すこと・・・かな。
今まで生きていて。
許せていなことがまだあるけど。
それを全て許したい。
感謝に変えたいなぁ。
・・・と思いました。

 

ここに生きている。
ただそれだけで幸せなこと。
そう思えるようになりたいです。

真理
真理

最初に浮かんだのは、「本」を作ることです。でも、それはいま絶対にしておきたいことのような気がします。いま形にしようとしているものは、生きていくなかで、感じたことや気づいたことをまとめたものです。それも人との出会いがあってからこそ起きていることです。そんなことを考えていたら、やっぱり人との出逢いがなくてはならないと思いました。なので、恋することです。好きで好きでたまらなくなって、手がつけられない自分になってしまう、あの強烈な体験は、人生で絶対にしておきたいことです。そして、恋をしているように夢中になってしまう何かをやっていたいです。

 

あなたも「探求の書庫」に、ご自身で見つけた答えを保管しませんか?

次回のお題はこちら

もしあなたがたった今、肉体を離れることになったら、最初に思うことは何ですか?

あなたの答えを300字以内にまとめて、11月10日までに以下の「お題送信フォーム」よりお送りください!!

お題送信フォームはこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
探求の書庫
北條 真理をフォローする
宇宙図書館 No.9
タイトルとURLをコピーしました