奄美大島② 絶品島とうふ「高野」

奄美大島② 絶品島とうふ「高野」

奄美大島に行ったら、ぜひ食べてほしいお店のご紹介です。
島とうふ屋「高野」

お店の前の道を車で何度も通っていて、気になり行ってみました。

お昼すぎに行くと満席で、待っている人も8人くらい。期待度あがります。こんなに混み合っているということは、美味しいに違いない。

でも「豆腐でしょ?」どうしてそんなに人気なの?とちょっと不思議でした。

 

こちらの週替り「島とうふ屋ちょこちょこ定食850円」にしました。

種類すごくないですか?ちょっとずついろんな種類を食べたい人には嬉しい‼︎

他にも色々定食や単品メニューがありましたよ。豆腐ハンバーグ定食やくみ上げ湯葉定食やマーボー豆腐定食など。

 

注文をすると「あちらの豆腐、食べ放題ですのでどうぞ!」と言われ、豆腐料理を注文したのに、別で豆腐が食べ放題って……と思いながら行ってみると。

「湯豆腐」や「汲み豆腐」や「奄美みき」という飲み物が置いてありました。

美味しそうなんだけど、お腹いっぱいになったら困るし。汲み豆腐を少しと、みきというものをいただこう‼︎

こちらが「奄美みき」

名前がなんかすごいなー、みきってお神酒のみきみたいだなーと思いながら、ひとくち飲んでビックリ‼︎

美味しい‼︎ なにこれ、甘くて美味しい‼︎

豆乳とは違う、甘酒っぽい感じ。

米、さつま芋、白糖で作った発酵飲料

やみつきになる美味さ。

定食はこちら。

想像していた豆腐と違う‼︎島豆腐って、ずっしりと重くてかたいイメージだったけど。こちらの豆腐は柔らかい。そして甘みがあって、とっても美味しい‼︎

他のおかずも、豆腐料理なんだけど、ひとつひとつ全然違います。どれもこれも美味しい‼︎

滞在中に1回しか食べに行けないなら、まずは「週替わり定食」がおすすめです。
そして「奄美みき」をぜひ飲んでみてくださいね。

 

お支払いのときに「奄美みきは、買うことできますか?」と聞きました。

「はい、こちらで買えますよ。ただ冷蔵庫に入れないと発酵が進んでしまいますので、すぐに冷蔵庫がいいです」と。

ホテルに帰るのは夜になるし、どうしようと思っていたら「スーパーにも置いてあるので、どこでも買えますよ」とのこと。

そうなのか、そんなにローカルな飲み物なのか。こんなに美味しければそりゃそうだー。

スーパーに置いてありました。
サイズは500mlと1000ml。奄美大島のスーパーには、たいていあるそうです。

でもやっぱり、お店で飲んだ方がおいしかったような気がします。

ちなみに奄美空港にも売ってました。豆腐の紹介から「奄美みき」に熱が入ってしまいましたが、どちらもぜひ味わってみてくださいね〜!

 

【島とうふ屋 高野】
住所 〒894-0106 鹿児島県大島郡龍郷町中勝1561-6
Tel 0997-55-4411
営業時間 11:00-20:00
定休日 不定休
駐車場 有
奄美空港から車で約40分
https://shimatoufuya.jp/
スポンサーリンク
スポンサーリンク
旅の記録
北條 真理をフォローする
宇宙図書館 No.9
タイトルとURLをコピーしました