もしあなたがたった今、肉体を離れることになったら、最初に思うことは何ですか?

探求の書庫へようこそ

ここは、ひとつのお題に対して、みんなが探求した答えをアーカイブする書庫です。

今回のお題はこちら

もしあなたがたった今、肉体を離れることになったら、最初に思うことは何ですか?

 

真理
真理

ちょっと待って‼︎ と思うでしょう(笑) 「完成半ばなので、ちょっと待って‼︎」一回戻らせてほしいと、神様にお願いしにいこうと思うかもしれません。
そして、ムリなことが分かったら、最後の最後まで楽しかったなーと思うような気がします。肉体を離れる瞬間まで、やりたいことに夢中になれて幸せだったなーと。自由気ままにさせてもらえて幸せだったーと。あー書きながら泣けてくる(笑)(真理)

亜紀子

お題を見た瞬間に思ったことは、「夫との関係性を深められてよかった!」です。その後に家族や自分の周りの人達への感謝の気持ちが込み上げてきました。
ありがたいことに今すごく満たされていて、仮に今肉体を離れることになっても「幸せな人生だったな」と後悔なく旅立てるかもしれないと思いました。

yamasan

肉体を離れることになる前、病気が見つかった時や、もう治らないと言われた時、「自分は死ぬかもしれない」という、大きな恐怖がやってくると思います。
恐怖だけでなく、悲しみ、怒り、後悔など感情が大きく波立つと思います。
その恐怖が、どれくらいのものか、今の私には想像がつきません。
それを受け入れ、最期を迎えるのは強さが必要だなと思います。
沢山やり残した事があっても、肉体を離れることになったら、『私なりに人生頑張った』と思うと思います。

「伝えたい!」と思う。
たくさんの感謝や愛しているということ。
いま自分が苦しんだり辛かったりしていないこと。
ずっと、健やかで幸せであるよう祈っていること。
そういうことを、家族や大切な人たちに伝えたい、伝えよう、と思った。

未央

もし今この瞬間に肉体を離れるとしたら。
まだやってみたいこと、行ってみたい場所、一緒に過ごしたい人がいる。まだ未練がある色々が さいしょに頭に浮かびました。
そのあとに あちらにも会いたい人がいて、その人たちに会って沢山おしゃべりしてみたい!という気もちが湧いてきました。小さいころいっぱいかわいがってくれた人。まだ10代のはじめにお別れになってしまったあの人。急にいなくなったあの人。現実には会ったことがない、ご先祖さまや憧れの人。
この世界にも未知が溢れていて、愛する人たちがたくさんいるけど
あっちの世界は、過去も未知も混ざっていて、
もう会えないと思っていた人にも、会えるかもしれない。

マーリ
マーリ

たった今、肉体を離れることになったら……もちろん「えーーいま!?」とまずは驚くと思うけど、それを受け容れた次に思うことは「楽しかったな」ですね。なにが楽しかったのかな? 真っ先に思い浮かぶのは、息子が大人になってよかった、彼を産むことができてよかったですね。次に旦那さんに対して、人生でずっと一緒にいてくれて、寄り添ってくれてありがとうって。それから両親に。あの家に生まれてよかったな~。いろいろあったけど、あの家でベストだったといまでは思う。たくさん仕事して、その過程でいろいろな人、本当にいろいろな人と出会わせてもらって、本当に豊かでいい人生だったな~と。そう考えると、けっこうもう満足してるのかな(笑)

 

あなたも「探求の書庫」に、ご自身で見つけた答えを保管しませんか?

次回のお題はこちら

あなたが本性をあらわすと、どんなことが起こるでしょう?

あなたの答えを300字以内にまとめて、12月10日までに以下の「お題送信フォーム」よりお送りください!!

お題送信フォームはこちらから

スポンサーリンク
スポンサーリンク
探求の書庫
小泉 マーリをフォローする
宇宙図書館 No.9
タイトルとURLをコピーしました