波照間島の旅④ 星降る島の黒糖ショコラ

黒糖ともチョコとも違う、一度食べたら忘れられない!

波照間島の「星降る島の黒糖ショコラ」。「黒糖ショコラ」との出会いは、友人のおうちで食べたのが最初でした。ひとかけら食べた瞬間「美味しい!これどこの?」と友人に尋ねて、パッケージを見ました。それは友人が沖縄土産でもらった波照間島のお菓子でした。

わたしはその直前に波照間島に行く予定だったのですが、船が欠航して行けませんでした。その少しあとに「黒糖ショコラ」を知ったのです。

「波照間島、やっぱり行きたい!」と強く思ったのも、食いしん坊の性(笑) これ、波照間島に行かないと買えないの? 他にどこかで買えないの? これ買いたい! また食べたい!と思いました。波照間島に行ったら、絶対にこれを買いに行こう!と(笑)

そんなわけで、波照間島に着いたとき、すぐに「星降る島の黒糖ショコラ」探しが始まったのです。

波照間島には、スーパーやコンビニはありません。共同売店が、島に何軒かあります。

1軒目の共同売店に売っていました。2軒目、3軒目が売り切れ。翌日、1軒目の売店にもう一度行ったら、もう売り切れていました。みんな知っているんだ! 人気があるんですね。売っているのを見たとき、嬉しくてニヤニヤしてしまいました。

売店には「黒糖ショコラ」以外にもいくつかのお菓子がありました。黒糖カステラ、黒糖くるみ、黒みつ、そのなかでも「黒糖アイス」が絶品です。他のものは、石垣空港でも買うことができるのですが、アイスだけは、波照間島でしか買うことができません。波照間島に行ったら、ぜひ探して食べてみてくださいね。

でも、わたしのオススメは「黒糖ショコラ」です!

星降る島の黒糖ショコラ

こちらが「星降る島の黒糖ショコラ」

まずカリッとした食感のあとに黒糖のザラッと感が味わいを深くします。黒糖ともチョコともちょっと違う食感。味は、ほろ苦くて、黒糖とココアパウダーが入ってるので、甘ったるくありません。

ミネラルがたっぷりだからでしょうか。ひとつで満足する不思議なお菓子です。もともとわたしは、波照間島の黒糖が好きなのでしょう。ひとつ、ひとつ、ゆ〜っくり味わって食べたいお菓子です。

波照間島では「星降る黒糖ショコラ」550円。石垣空港では、610円でした。

 

【販売者ベスマスイーツ】

沖縄県八重山郡竹富町波照間203
TEL:0980-85-8608

波照間島の共同売店、石垣空港、ネットで購入することができます。

https://shimamiyage.net/products/detail/43

スポンサーリンク
スポンサーリンク
旅の記録
北條 真理をフォローする
宇宙図書館 No.9
タイトルとURLをコピーしました