銀行。
止まるタイヤのアップ。
iPodから流れる音楽。
“ベルボトムズ”
車の音楽に合わせて調子良く歌う若い男性。わかる〜。私と一緒だ〜!
そして始まるカーチェイス。
最近は、あらすじを全く知らずに映画を観るのが好きですが、いきなりテンポよく始まるこの映画は、どこへ連れて行ってくれるのか、ワクワクさせられます。
幼い頃の後遺症である耳鳴りを消すために、音楽を聴きながら生活しているマイルズ。通称ベイビー。
運転するとき、大音量で音楽をかけると覚醒し、天才ドライバーとなります。
彼は仕方なく、犯罪の手助けをしていますが、好きな女の子ができて、犯罪から手を引こうとするのですが……。
このベイビーを演じるのは、現在上映しているスティーブン・スピルバーグの「ウエスト・サイド・ストーリー」でトニーを演じているアンセル・エルゴート。
お肌ツルツルでホントに赤ちゃんみたいで、この役にピッタリ(笑)
「ウエスト・サイド・ストーリー」も観ましたが、もっと若いこの時期にしかできない役だったな、と思います。

この映画には、音楽、カーアクション、恋愛、犯罪、そして家族とのつながり……とあらゆる要素がつまっています。
これだけ入っていると収集つかなくなりそうですが、これがテンポよく、少しユーモラスに、そしてスタイリッシュにまとまっているのです。
これは、たくさんの説明なしに、ベイビーと一緒に私たちも音楽を聴きながら、少しのショットで心情を想像できるから。サントラ版をこれから買います(笑)
これは2017年の作品。撮ったエドガー・ライト監督の最新作「ラストナイト・イン・ソーホー」も昨年末観ましたが、やはり音楽の良い、オシャレなホラー。エンターテイメントとして楽しめました。次の作品が楽しみです。
この監督の作品、今後チェックしてみてくださいね。
《この映画はこんな人にオススメです》
★車が好きな人、カーアクションが好きな人に
★音楽好きな人に
★スカッとしたい時に
★出歩きたい気持ちを発散したい人に
★映画を観て、聴いて本当に楽しみたい人に
★いろんなジャンルの映画をひとつの映画で味わいたい人に