ホイアンの旅① ホイアンへ行こう

みなさんはホイアンをご存知ですか?

ベトナムで三番目に大きな都市であるダナンから車で40~60分。

ホイアンはランタンで有名な世界遺産でもある可愛い街です。

近年ダナンがビーチリゾートとして大きく発展してきたため、ダナンのリゾートホテルに滞在しながら、日帰りでホイアンへ遊びに行く人も多いのですが、大規模なリゾートよりも小~中規模の雰囲気のある宿が好きな人には、断然ホイアンの滞在がオススメ!!

居心地の良い、雰囲気のあるセンスのいいホテルに、とってもリーズナブルに滞在できちゃいます。

ホイアンへのアクセスは、まずはダナン国際空港へ。

東京と大阪から直行便がそれぞれ出ているので便利。経由便もいろいろあります。

直行便だと、5時間半~6時間程度とそんなに遠くないのも嬉しいところですね。

ダナン国際空港からホイアンまではタクシーで行くのがオススメです。

空港で待っているタクシーもいますが、あらかじめ宿泊先のホテルでアレンジをお願いしておくと確実なうえ、料金も定額でホテルで支払えますから、わたしはそうしています。

大体、タクシー1台につき2,000~3,000円ぐらいです。複数人で割ればリーズナブル。

空港からホイアン市街地までは40~60分程度でしょうか。

夜間に恐ろしくぶっ飛ばすタイプのドライバーにあたると30分強、おしゃべりで道に迷うドライバーにあたると(そんな人いるのかとお思いでしょうが、こないだあたりました)70分強と、ムラがあるかもしれません。

ホイアン

ホイアンは世界遺産に指定されている旧市街を中心に、たくさんのショップ・ レストラン・カフェ・スパ・ホテルが転在しています。

滞在するのであれば旧市街まで歩いてアクセスできる宿が便利ですが、すこし離れているホテルだとシャトルバスが出ているか、自転車を貸してくれることが多いです。

自転車を借りて、お買い物行ったり、ビーチまで遊びに行ったりするのも楽しいですよ。

旧市街地のなかにも宿はありますが、車の乗り入れが禁止されているエリアの場合は、自分で荷物を持っていくか、三輪自転車タクシーに乗っていくか……という選択肢になります。

ホイアン

ホイアンの見どころはたくさんあります。

観光の中心は 旧市街地ですが、ここだけで1~2日は遊べるでしょう。

ほとんどのホテルにはプールがついていますから、まったりとリゾートライフも楽しめるし、スパのマッサージも激安。

ベトナムごはんはとっても美味いし、カフェもたくさん。

珈琲文化でおしゃれな飲み物もいっぱいあります。

ショッピングするお店はズラッと並んでいますし、ホイアンはなんといってもテーラーメイドで有名な街。

洋服やバッグや靴を自分のサイズでリーズナブルに作れちゃうんです。

車で40分程度のところには遺跡もあり、トゥボン河をクルーズしながらホイアンへ戻るツアーが人気。

街で遊びことに疲れたときは、ビーチ沿いに並ぶバーで海を眺めながら、ボーッと過ごすのも良いですね。

ね、こうやって並べると楽しそうでしょ?

これから数回に渡って、魅力的なホイアンをご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
旅の記録
小泉 マーリをフォローする
宇宙図書館 No.9
タイトルとURLをコピーしました