これから先の人生で、何かたったひとつだけ望みが叶うとしたら、何を願いますか?

探求の書庫へようこそ

ここは、ひとつのお題に対して、みんなが探求した答えをアーカイブする書庫です。

今回のお題はこちら

これから先の人生で、何かたったひとつだけ望みが叶うとしたら、何を願いますか?

 

マーリ
マーリ

たったひとつだけの望みって、すごく難しい~!! パッと思い浮かぶのは、家族みんなが元気で、それぞれの毎日が着々と積み上げられていくこと。「まっとうする」ということなんだけど、漢字にすると「全うする」なので、やるべきことを全部やり遂げることかもしれません。計画してきたことを全部やる、持っているものを全部使う。命という身体に宿ったエネルギーをすべて燃やし尽くして「ああ、生き抜いたな~」と感じながら終わりを迎えることができたら本望ですね。けっこう贅沢な望みかもしれないと、書いていて思いました。

2さん
atmam-yu..ko

家の中が、家族が笑顔でいられる、安心で安全な居場所になること。
お題を見て、まず思い浮かんだのが子どもの笑顔。
守りたいし大切にしたいのにできてなくて、でも一番私が望んでいること。
パートナーに対しても、そう。
でも、彼らの望みを優先しようとすると、私が苦しくなることもある。
だから私のことも大切にしながらこれを叶えたい。
お互いが自分と、相手の心の自由を大切にできるようになったらこうなるのかな。
私の望みは、単純じゃないなぁ。
まずは私の心をもう少し自由に、軽くしてあげよう。そこから行動してみよう。
きっと、そこに確実に近づけると信じて。

3さん
yamasan

大真面目で書いています。
『もう一度、乳歯からやり直しさせて下さい』

4さん
素子

たったひとつ。自分が何を願ってるか。
すごく難しい気がして、投稿は出来ないと思ってました。
けれど、ひとつ想いが湧いて来ました。
『目覚めていたい』 実は、自分はずっと眠ったように生きていたことに気付きました。ずっと、眠っている。この現実にいない感覚。見ないようにして来たこと、ウワベだけの行動。なにか本質から遠ざかっていた気がします。
今、少し『起きた』感覚。努力をしたいと思ってる。この感覚をずっと持っていたいです。もう、眠りたくない。
『ずっと目覚めたまま輝いて生きたい。』が願いです。

5さん
acco

この質問を最初に読んだとき、私はパートナーと喫茶店で珈琲を飲んでいました。そして、一番に思いついた答えは「目の前にいるこの人と、これからもずっと人生を共にしていきたい」ということでした。
まさかの答えに私自身がビックリ。もっと広い世界のことや、ライフワークのように感じている仕事のことが浮かぶと思ったのに。
この答えが自分の中から出た瞬間、私の目にはうっすらと涙が浮かびました。
真理さんが以前「人は本当の想いを言葉にするとき、涙が出る」と話していたのを思い出して、自分が思っている以上に、私はパートナーとの日々を愛しているのだな、と気づかされたのでした。

6さん
sumihei

ドキドキしてワクワクしてニコニコして『生きてるっていいなぁ。楽しいなぁ 』って感じながら生きたい。

7さん
みよ

私の願いは。
世界が「愛」で調和すること。
ひとりひとりが、自分の中にある「愛」に気づき、それを輝かせ、その「愛」で選択し生きている。
そんな世界になることを願います。

真理
真理

イルカやクジラと息つぎを気にせず、どこまでも深く、彼らと同じ速さで泳いでみたいというのが最初に浮かびました。でもたったひとつだよ、たっとひとつ……と入っていくと。
裸の状態(肉体がということではなく)で、みんなが生きられたらなーと思いました。
自分の心を丸裸にして、安心してみんなが生きられる世界。どんな自分であったとしても、わたしが丸裸で生きていける世界。攻撃し合うことなく、安心して丸裸で生きていける世界でありますようにかな。(真理)

1さん
亜紀子

夫と精神的な距離が近くなって、夫婦として今よりも関係を深められますように。

2さん
万里子

「家族みんなで話したい」
ここには、たったひとつでは叶わない要素がたくさんあるから。難しいなぁ。可愛い、和くん1日だけこちらの世界に帰ってきてくれないですか。
ぎゅっと抱きしめて、大好きとありがとうを言いたい。家族で話している日常が当たり前ではないことを教えてもらったから、言いたい事をきちんと伝えるようにしているよ~。

3さん
あり

たった一つだけ望みが叶うなら。
子どもを産んで、その子を抱っこしてみたいです。
これは悲観的な想いからではなくて、これからを前向きなエネルギーで生きるために書き留めました。
探求の書庫に感謝を込めて。

 

あなたも「探求の書庫」に、ご自身で見つけた答えを保管しませんか?

次回のお題はこちら

若いときに「これだけはしておけばよかった」と思うことは何ですか?

あなたの答えを300字以内にまとめて、7月10日までに以下の「お題送信フォーム」よりお送りください!!

お題送信フォームはこちらから

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
探求の書庫
北條 真理をフォローする
宇宙図書館 No.9
タイトルとURLをコピーしました