若いときに「これだけはしておけばよかった」と思うことは何ですか?

探求の書庫へようこそ

ここは、ひとつのお題に対して、みんなが探求した答えをアーカイブする書庫です。

今回のお題はこちら

若いときに「これだけはしておけばよかった」と思うことは何ですか?
真理
真理

もっと突拍子もないことをやって起きたかったかな。無謀な旅とか無謀な付き合い方とか(笑)安全ベルトを外して生きてみてもよかったかなと思う。ということは、そういう生き方をわたしはしたいんだね(笑)怖がりなわたしは、常に安全ベルトを大事にしているけれど、若い頃の自分に、なくても大丈夫なんじゃない?って言いたい。明日の自分より今日の自分の方が若いので、いまの自分にも伝えたいことだ。

2さん
yamasan

さかな君や、藤井聡太くんが羨ましいなぁと思っていて、やってもやっても、尽きる事のない好奇心が湧いてくるモノを、若い時に見つけていたらよかったなぁと思います。
そうしたら、好奇心が探究心となり、それが知識となって、仕事にできら尚しあわせ。
そうでなくても、今よりブレない自分でいたように思います。
そして世代を超えて探究できる仲間にも出会えて、老後もたのしい。

3さん
あり

プリプリの「世界でいちばん熱い夏」のような、サザンの「真夏の果実」のような、とろける大恋愛。
そして、山下達郎の「RIDE ON TIME」に乗って、海外留学。したかったな〜♪

4さん
亜紀子

妊娠、出産、育児を経験してみたかったな。
ずっと惹かれていたけれど、ずっと向き合うことから逃げていたから。

5さん
acco

あまり人生に後悔はないのですが、思い付いたのは「もっと勉強しておけばよかった」です。笑
特に理数系の科目!
根っからの文系なのですが、大人になったいま興味のあることといえば、心理学、解剖生理学、宇宙の不思議…などなど、すべて理系科目に関することなのです。アロマの調合だって化学だし。
当時はちんぷんかんぷんで忌み嫌ってましたが、今ならおもしろく学べそうな気がします。

6さん
未央

感じること。ひとと過ごす時間とか、風景とか、花や植物のにおいとか、季節、そしてなにより自分のこころをもっと感じる生き方をしておきたかったです。たくさん感じて、それを素直に表現し伝える生き方。こころを自由にひらいてあげていられたらよかったなーってすごくおもっています。

7さん
みよ

それは「断捨離」
要らないものモノを捨てて、整理整頓する。子供のころから、私がいちばん苦手にしてて。
何十年も「やりたいけど出来ない」と言い続けてたこと。
去年の年末から、本気でやり始めたら、家の中が心地よくなって、家が大好きになってます。
整った空間で過ごすと、気持ちも頭のなかも軽くなって、整ってくるのだなぁと実感。
やりたい、やったら変わるだろうなぁって思ったあの時に、すぐに取り組んでおけば・・・。
人生の中で、この心地よさを感じる時間を、もっと長く出来たよなぁって感じてます。

マーリ
マーリ

あんまり後悔はないんだけど、英語の勉強をもっと真面目にやっておけばよかったな~とは思います。いましているんだけど、記憶力は落ちてるし、時間を捻出するのも大変だし、語学はやっぱり若いうちに……と、感じます。英語がわかると世界の情報とつながって、一気に視野が広がります。この先、きっと質のいい翻訳機が出てくるので、そこまで語学が必須にはならないかもしれないけれど、ダイレクトに理解したり、コミュニケーションとったりということは変わらないんじゃないかな~。

 

あなたも「探求の書庫」に、ご自身で見つけた答えを保管しませんか?

次回のお題はこちら

あなたがいま、手放したいものは何ですか?

あなたの答えを300字以内にまとめて、8月10日までに以下の「お題送信フォーム」よりお送りください!!

お題送信フォームはこちらから

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
探求の書庫
小泉 マーリをフォローする
宇宙図書館 No.9
タイトルとURLをコピーしました